おしゃれ虫除け

台所で使える最強の虫除け対策!おすすめの生ゴミ対策編!

台所は食物を扱う場所なので、生ゴミはもちろんのこと、空き缶やペットボトルのゴミ箱を台所に置いているご家庭は多いと思います。

ゴミ箱から放たれる悪臭にゴキブリやコバエなどの害虫は寄ってきてしまいます。そこで今回は、台所で使える最強の生ごみ対策をご紹介します。

三角コーナーをやめてフタ付きのゴミ箱に変更!

シンクにある三角コーナーは、料理の際に出る野菜のゴミ等を捨てるのに便利ですよね。

しかし見た目も良くないですし、臭いやヌメリも気になるのがデメリットです。

害虫を寄せ付けないためにも、三角コーナーをやめて蓋つきのゴミ箱をシンクに設置してみて下さい。これだけでも大分悪臭が改善されます!

おしゃれ蓋付きゴミ箱:カリプソ コンテナ

Rosti mepal(ロスティメパル)社」の卓上ゴミ箱です。デザインも凄く良くインテリアとして使える上に虫除け対策もできる一品です。

料理をしていてもテンション上がりますね!

間口が広く斜めになっているのでゴミが捨てやすい工夫がされています。お手入れも簡単で、蓋が外れるため食洗器にも対応しています。

また、背面は持ち運びがしやすいようにハンドルが付いていてコンポストを設置している方にも便利な機能です。

壁掛けふた付きゴミ箱

シンクの扉に引っ掛けるか、フックを壁に貼るか、二通りの取り付け方を選べて調理中に出るゴミも捨てやすいサイズです。

フタを手前にスライドして開ける作りなので、ゴミを捨てる時に邪魔になりません。

ゴミ箱を浮かせているので、ルンバを使用しているご家庭にも向いています。

ケユカ arrots ダストボックスII ゴミ箱 L 27L ホワイト 2個セット

フタが左右両方に開くので、台所カウンターの下に設置してもフタがカウンターにぶつかりません。

更に両手がふさがっていても使えるフットペダル式で、キャスターも付いているので調理台のそばに移動して使用することも出来ます!

限られた台所スペースを有効活用したいに大変お勧めです。

自動で開閉するゴミ箱 ジータ 45L

こちらの商品は、クラウドファンディングで募集金額の4倍もの金額を集めて実現した製品です。

私たちは人生で29万回ゴミ箱を開けるそうです!そのゴミ箱を開ける回数をゼロにしてくれるゴミ箱です。

手を近づけると自動でフタが開きます。フタは横に開くので上開きよりも臭いがもれません。カウンターの下にも置ける設計で、台所に嬉しいステンレス製です。

色はホワイト、シルバー、ブラックの三種類。

ゴミ箱に見えないほどスタイリッシュなので、私は30Lタイプの商品をダイニングから見える位置に置いています。

ドラム式洗濯機の洗剤自動投入、自動掃除機などと同様に、一回自動開閉を使うと普通のゴミ箱には戻れません!

最先端の生ゴミ乾燥機で生ごみの臭いを完全シャットアウト!

ご紹介した蓋つきのゴミ箱は、確かに生ごみの臭いを低減することはできますが完全に消すことができません。

著者のように少しでも生ごみの臭いがするのは耐えられない方は、AI付き生ゴミ乾燥機「loofen」がおすすめです!

生ゴミ乾燥機 Loofen

loofenは強力乾燥で生ゴミを99%除菌し、生ごみを体積換算で77%も減少させます。

loofenはゴミ箱感覚で生ごみを投入することができ、スイッチを押すだけで乾燥できる優れものなので簡単に消臭できます!

また非常におしゃれなデザインでコンパクトなので、キッチンに置いてもインテリアとして活躍するようです。

生ゴミ乾燥機 Loofen(ルーフェン)

これほど高性能でおしゃれなloofenは、クラウドファンディングで資金が集まるほど顧客の需要があるようです。

生ゴミ乾燥機の購入には、自治体から購入金額の50%ほど助成金が出る場合も多いので、資金面も心配なく購入することができるのでぜひご検討ください!

化学の力を借りて消臭スプレー

すでにフタ付きのゴミ箱を使用している方でも、消臭剤や虫除け剤を利用するともっと効果が上がります。

特に、これから紹介する商品はレビューが高く人気です。

コバエコナーズ ゴミ箱用 スカッシュミントの香り 腐敗抑制プラス 【2個セット】

ゴミ箱のフタの裏に貼って使用し、蓋を開けるとスカッシュミントの香りがするシールタイプです。

有効成分にはプロフルトリンを使用しており、ピレスロイド系なのでホ乳類には安全性の高い成分です。コバエが本能的に嫌う香料配合でコバエを寄せ付けません。

抗菌・防カビ効果も高い香料成分で生ゴミの腐敗を抑えます。

効果は約30日間なのでまとめ買いをおすすめします!

クリーンフロー 生ゴミ用消臭スプレー(200ml)

シトラスの香りがする除菌もできる消臭・防臭スプレーです。

臭いの原因となる細菌の働きを抑制し、生ゴミを腐らせないことで嫌なニオイの発生を防ぎます。

また、生ゴミの臭いと反応する物質が含まれており、反応後は良い香りになります。当然ながら、これら成分が安全性が確保されている成分ですのでご安心ください。(科学者の私も愛用しています)

個人的には、これひとつで生ごみの臭いが改善するため大変重宝しています!

まとめ:台所で使える最強の虫除け対策!おすすめの生ゴミ対策編!

今回は台所のゴミに寄って来る虫除けグッズをご紹介しました。

生ゴミはもちろんですが、気を付けたいのがビールの空き缶。ゆすいで捨ててもなかなか臭いがとれません。そして、ゴキブリはビールの臭いが大好きなのです。

生ゴミ用だけではなく缶ビールのゴミ箱にも気を配りましょう。

ゴキブリ対策は、家でのゴキブリ対策必見!ゴキブリが住みにくい家にする方法!で紹介していますのでぜひ一読いただけると幸いです。