ゴキブリといえば、この世で最も嫌われている虫の一つではないでしょうか。
スプレーで退治するのも良いですがそもそも出会わないのが一番ですよね。
今回は、ゴキブリが活動し始める春にやった方が良いことや揃えておきたい対策グッズをご紹介します。
STEP1:隠れているゴキブリを駆除!
ゴキブリは夜行性なので昼間は隙間に隠れています。
梅雨になる前、5月の内に燻煙剤で駆除するのが一般的なゴキブリ対策です。特に、卵がかえる2~3週間後に再度使用するとより効果が高いと言われています。
しかしながら、くん煙剤は電化製品や食器、火災報知器にカバーをしたりと事前準備が大変面倒です。そこで、当ブログではこちらの商品をおすすめしています。
KINCHO ゴキブリムエンダー 80プッシュ(36ml)
事前準備は窓を閉めるだけという手軽さが魅力で、自宅に居ながら使用することができます(但し、お子様は噴射30分以降に入室するようにして下さい)。
一部屋だけだと他の部屋に逃げてしまうので、全部屋一斉に処理しましょう。この手軽さなら定期的に対策することができますね。
本製品は2000円ほどで、おおよそ120畳分 (80回分) 使用することができます。
STEP2:ゴキブリの侵入対策!
ゴキブリは、玄関、ベランダ、窓、換気扇や通気口など、ありとあらゆる所から侵入してきます。
侵入経路にあたる玄関付近や、エアコンの室外機付近、ベランダなどには屋外用のブラックキャップ(毒エサ)を置いておくと効果的です。
店頭ではなかなか屋外用のブラックキャップが置いてないのでネットでの購入をおすすめします。
ブラックキャップ 屋外用 ゴキブリ駆除剤(8コ入)
換気扇や通気口にはフィルターを付けておくと、排気ガス、黄砂、花粉もブロックしてくれるので、花粉症の方にもおすすめです!
アレルブロックフィルター屋外の通気口用3枚入 5個セット
アレルブロック ホコリとりフィルター フタ付き通気口用1枚入(×5個)
ゴキブリが嫌がるハーブを置いて侵入を防ぐ!
ゴキブリは柑橘類や香りの強いハーブ類の匂いが嫌いです。
レモンの皮を乾燥させて置いたり、アロマオイルを利用するのも良いでしょう。反対に甘い匂いがするハーブはゴキブリを引き寄せてしまうので注意してください。
天然ハーブのゴキブリよけ(4コ入)
ゴキブリの嫌がる天然ハッカ油を配合しており、置くだけで簡単に除けることができます。
また、天然成分を使用しているのでお子様やペットのいるご家庭でも安心してです。
効果が1カ月なのでまとめて購入しておくのがおすすめです。
STEP3:ゴキブリの餌を除去!
ゴキブリのエサとなる髪の毛やホコリはこまめに掃除しましょう。
分かってはいるけど、毎日掃除機をかけるのは大変ですよね。そんな時に大活躍なのがルンバです!
ルンバ e5 アイロボット
https://item.rakuten.co.jp/irobotstore/roomba515060/
600シリーズと比較して吸引力が5倍もアップして、目に見えないような微細なゴミまで吸引してくれます。
エッジクリーニングブラシが角の取りにくいゴミをかき出し、ゴム製のデュアルアクションブラシで、小さなゴミもキャッチしてくれます。
ダストボックスも水洗いができるので清潔に保てます。
こちらの商品は、はじめてルンバを購入する方におすすめのモデルです。
ルンバ i7+ アイロボット
https://item.rakuten.co.jp/irobotstore/roombai755060/
600シリーズと比較して吸引力が10倍もアップ。スマートマッピング機能で、部屋の間取りを記憶し、効率良く掃除が出来ます。掃除が終わると自動でダスト容器のゴミを排出して、クリーンベース内の密封型紙パックに約60日分のゴミを収納してくれるので、なるべくゴミに触れたくない方におすすめです。
まとめ:家でのゴキブリ対策必見!ゴキブリが住みにくい家にする方法!
今回は、ゴキブリが活動し始める春にやった方が良いことや揃えておきたい対策グッズをご紹介しました。
STEP1:隠れているゴキブリを駆除!
STEP2:ゴキブリの侵入対策!
STEP3:ゴキブリの餌を除去!
これら3STEPを実践することによって、ゴキブリを除けるだけでなく、家の中が清潔でキレイになるのでぜひ率先して行ってみて下さい。
ゴキブリ以外にも家に侵入する害虫はたくさんいます。以下に室内での虫除け対策記事も紹介しているので是非ご覧ください。