屋外向け虫除け

蜂の虫除けグッズならオニヤンマ君!?とんぼが蜂除けになる理由とは?

身に着けているだけで虫除け効果がある!と今大人気の「おにやんま君」をご存じですか?とある女子プロゴルファーが帽子に付けているのを見て、虫除けグッズとして「おにやんま君」が有名になりました。

この記事では、オニヤンマ君がなぜ虫除けになるのか?、発売されているオニヤンマ君の種類はいくつあるのかについてご紹介します。

なぜ虫除けにオニヤンマが有効なの?

オニヤンマは、眼は緑色、体は黒・黄のしま模様になっている全長が90mm〜110mmにもなる日本最大のトンボです

トンボは基本的に肉食で、オニヤンマも例外ではありません。飛行速度が速く、時速80kmにも達する能力を備えています。

そんな高い飛行能力を活かし、蛾、ハエ、アブ、ハチ等を空中で捕食します。

さらに長い手足には無数のトゲが釣り針状に付いているため、一度つかまれるとほとんどの昆虫は逃げられません。

オニヤンマは飛ぶ昆虫の生態系の頂点と言われており、蜂だけでなく狙われる虫はオニヤンマを恐れて近寄ってこなくなるそうです。

だからこそ、帽子にオニヤンマ君を付けることがアブ、蛾、蜂などの虫除けに繋がる訳です!

おにやんま君のメリット

・一度購入すれば、ずーっと使える!

・アウトドア・登山・ゴルフ・公園など、どんなシーンでも使える。

・虫除けスプレー等のように塗り直しの必要がない。

・子供に大人気!

この他にも、「敏感肌の人でも使える」「小さいお子様にも安心して使える」など、たくさんメリットがあります。

しかし、オニヤンマの姿が見えることで虫除けの効果を発揮しているため夜には効果がないのでご注意ください。

オニヤンマ君は本当に効果あるの?

とあるプロゴルファーがオニヤンマ君を付けることになった背景には、かつて試合中に蜂に刺されて棄権した事や、毎年虫に悩まされているのを見たご主人から「これを帽子に付けてゴルフしてみて」と言われたからだそうです。

今まで「おにやんま君」がこれらの虫を遠ざけていたんじゃないかと…。
この数週間虫が少ないんじゃなくて、効果があったのでは…?と。
翌週のニチレイレディスからは毎日付けてプレーしてみました。
やはり虫が少ない!!気温も上がり、雨上がりなどでかなりの虫が湧いていたと後から聞きました。
しかし私にはほとんど虫が寄ってくる事がありませんでした!
おにやんま君 – さいきの小部屋 (fc2.com)

このようにブログにも効果があると述べられていて、効果はありそうです!

これから紹介する「おにやんま君」のレビューを見ても効果がありそうなので、気に入れる方がいればぜひ試してみて下さい!

おにやんま君の種類はいくつある?

ここでは、2023年に販売されているMSY、アクト、手作りおにやんま君をご紹介します。

MSY おにやんま君

MSYが企画・販売をしています。M&M・SUNLINE・YOU-SHIの釣り具メーカー3社の合同ブランドで各社の頭文字から名付けられています。

もともと渓流釣りでアブやブユ(ブヨ)に刺されないように開発された商品なので、釣具店で多く販売されています。

こちらは安全ピンで帽子に取り付けるタイプで、マジックテープ型よりもしっかりと付けれるのが特徴です。

【楽天市場】YOU・SHI西日本 YOU・SHI おにやんま君 (商品口コミ・レビュー)| 価格比較 – 商品価格ナビ (rakuten.co.jp)

虫よけ販売店 アクト おにやんま君

アクトは、おにやんま君の製造元です。

製造しているのはアクトだけで、MSYと同一商品でどちらを購入しても問題ありません。アクトの方が商品の金額は安いですが、送料が高めに設定されています。

MSYは釣り用として安全ピンで帽子に取り付けるタイプのみの販売ですが、アクトではストラップやマジックテープで取り付けるタイプなどが販売されています。

【楽天市場】おにやんま君 祈願成就(虫除け販売店 アクト) | みんなのレビュー・口コミ (rakuten.co.jp)

中でもおすすめはこちらの祈願成就(ストラップ)タイプの商品。

トンボは前にしか進まないことから不退転の勝虫と呼ばれ、古くから勝利を呼び込む縁起の良い虫とされています。

しかも鴨高田神社(東大阪市)にて祈願成就のご祈祷を受けているとのこと。プチギフトにも最適ですね!

手作りをする兵も!

おにやんま君が生まれたきっかけは、山菜取りをする地元の人が虫除け用に身に着けていた、オニヤンマを模したトラロープ」だそうです。

「その方は、帽子の後ろに10センチぐらいの長さのトラロープ(編注:黄色と黒の二色のロープ)をつけていらっしゃったんです。つけている理由を尋ねたら、オニヤンマを模した虫よけだと教えてくれました。
本物や剥製をつけるわけにはいかないからこれをつけている、と聞いて、そこから着想を得て、おにやんま君が生まれました」

Jタウンネット

そこでトラロープで手作りする方もいるようですよ。

まとめ:蜂の虫除けグッズなら「おにやんま君」!?とんぼが蜂除けになる理由とは?

今回は身に着けているだけで虫除け効果がある「おにやんま君」をご紹介しました。

おにやんま君は子供にも大人気な商品です!子供に人気の虫除けグッズをお探しの方は、次の記事からどうぞ。

 

子供に大人気!キャラクターものの可愛い虫除けグッズを一気にご紹介!キティちゃん、ミニオンズ、ワンワンなどなど虫除けグッズの多くは、独特の臭いがするからか子供は嫌がります。しかし子供を虫から遠ざけるためにも虫除けグッズはしっかりと使いたいですよね...

 

「おにやんま君」だけで万全の虫除けが出来るかと言ったら無理があるように思えますが、虫除けスプレーなど他の虫除けグッズと組み合わせればより強力な虫除け効果が期待できるると思います。

おにやんま君をご使用の際は、帽子、リュック、ベビーカーなどよく見える所に装着してみて下さい。