屋内向け虫除け

キッチンで使える最強の虫除け対策!お米の虫除けとは!?

家の中でも食物があるキッチンは一番害虫が発生しやすい場所です。

キッチンの害虫で見落としがちなのがお米に湧いてしまう虫で、ノシメマダラメイガ、コクゾウムシなどがいます。

今回は、毎日食べる大切なお米を害虫から守る最強の虫除け対策をご紹介します。

お米に虫が侵入する経路は?

購入したお米に、ノシメマダラメイガやコクゾウムシはどのような経路で侵入してしまうのでしょうか。

全部で経路は3つあります。

①お米に卵が産みつけられていて米袋の中で孵化する

②米袋の通気のために開いている小さな穴から侵入する

③米袋を食いちぎって侵入する

①の対策は冷蔵保存。②、③の対策は、密閉容器に入れて防虫剤を使用するのが一般的な対策です。

ここからは、これらの具体的な対策についてご紹介します。

①お米の虫除け対策は冷蔵庫での保存する保存!

冷蔵庫内の温度では、お米に付く虫はほとんど機能停止にできると言われています。

また、気温が低く湿度も少ないので、虫除け対策だけでなく鮮度を保つ上でも冷蔵庫での保存がお勧めです。(研ぐ工程で卵も排除できますので、孵化させないよう冷蔵保存がベストです)

冷蔵庫のスペースは限られていて貴重なので、できる限りdead spaceを生まない保存容器が良いですよね。

そこで、お米を冷蔵庫に保存する場合には、以下の商品がおすすめです。

tower  タワー 1合分別 冷蔵庫用米びつ

冷蔵庫のポケットや野菜室にもすっきり収まる形状ですります。

さらに1212分割の仕切り一つ分にお米が1合ずつ入るよう設計されているので、計量カップを使わなくても1なしで1合ずつお米を取り出せる便利な設計になっています。

小容量はの約1.8kg(12合分ほど)なので一人暮らしの方の方には1つ、familyの方は2つか3つ用意するのがおすすめです

②お米を常温で保存する場合の虫除け対策!

お米の保存は冷蔵庫に入れるのがベストですが、お米を冷蔵庫に入れてしまうと他の物が入らなくなってしまうご家庭も多いと思います。

そんな方には、米びつを用いた密閉保存と防虫剤を組み合わせることで万全な虫除け対策になります。

防虫剤といっても、天然由来成分を使用しているものがほとんどなので、安心して使用することができます。

密閉保存するためにおすすめの米びつ

米袋には破袋を防ぐために小さな穴が開いており、袋のまま保存すると虫が侵入する恐れがあるため、密閉容器に入れて保存するのがおすすめです。

tower  タワー 密閉 シンク下米びつ  5kg 計量カップ付

こちらの米びつは、シンク下にピッタリ入る大きさです。

フタはパッキンで密閉されるので害虫が入りにくく、お米を湿気と酸化からも防いでくれます。

こちらは5kg用と大容量なので、でfamilyの方でも一つで対応可能です。

専用の計量カップも付属しており、米びつ底面と計量カップがぴったりフィットするかたちになっているので、最後まできれいにすくえるよう設計されています。

私は以前、桐の米びつを使っていましたが、丸洗いできないのが気になり使い勝手も良いこちらの商品を買い直しました!

天然成分の防虫剤を添加してお米を虫除け!

基本的に密閉容器で保存すれば問題ありませんが、念のため防虫剤も使用しておきたい方、密閉容器に保存できない方には、天然成分のこれら防虫剤を使用することをおすすめします。

米びつ先生

6種類の植物成分(ニンニク・トウガラシ・カルダモン・シソ・タケ・ナツメグ)で害虫をシャットアウトします。

ケースは、トウモロコシを原料とした生分解性プラスチックを使用しており、燃やしてもダイオキシンなどの有毒ガスを出さず環境にやさしく作られています。

35㎏までの米びつに対応し、一年間有効です。米びつ先生は、コストに対して予防効果が高いとレビューでも高評価を受けています。

【楽天市場】アラミック 米びつ先生 1年間有効 35kgまでの米びつ用(1コ入) (商品口コミ・レビュー)| 価格比較 – 商品価格ナビ (rakuten.co.jp)

 

お米に虫コナーズ

レモンユーカリの葉に含まれる成分で、害虫を寄せ付けません。

お米の表面は、多孔質(たくさんの小さな穴がある)でニオイを吸収しやすい性質があります。特に、炭配合ビーズと緑茶エキスで、お米をとりまくイヤなニオイを吸着・消臭してくれます。

また、炭配合ビーズには調湿機能があり米びつ内の湿度を調整し、お米をカビから守ってくれます。

シンク下にしか保存場所が無い場合、調湿機能は助かります。

設置場所や用法につきましては、15kgまでの米びつ容器に対して一つ使用し、フタの裏や容器の内側に貼ったり、直接お米の上に置いて使用できます。

有効期限が6カ月なので、2~3個まとめて購入しておくと良いと思います。

まとめ:キッチンで使える最強の虫除け対策!お米の虫除けとは!?

今回はお米の防虫グッズをご紹介しました。towerの製品はオシャレで機能性も良いのでおすすめです。

万が一虫が湧いてしまった場合、そのお米を食べるとアレルギーを起こす可能性があるため、米びつに入っていたお米は全部廃棄することをおすすめします。

こんな勿体ないことにならないよう、しっかりと防虫剤も購入してみて下さい。

生ゴミに釣られるゴキブリなどのキッチン対策については、キッチンで使える最強の虫除け対策!おすすめの生ゴミ対策編!をご覧ください。