屋内向け虫除け

クモの駆除におすすめの殺虫剤は?科学者がおすすめする理由を解説!

家でクモと遭遇した時にキンチョールで退治できなかった経験ありませんか?

この記事では、キンチョールがクモに効かない理由、おすすめのクモ駆除グッズをご紹介します。

クモにキンチョールはなぜ効かない!?

皆さんも一度は、キンチョールがクモに効かないと聞いたことがあると思います。

それもそのはず、キンチョールの有効成分は、d-T80-フタルスリン、d-T80-レスメトリンだからです。

これら成分は、クロスズメバチに対する効果試験において効果が無かったと報告があるように、コバエや蚊などの小さな害虫に対して有効です。

クロスズメバチに対するピレスロイド系殺虫剤の効果試験 (jst.go.jp)

そのため、クモなどの大きな害虫にはキンチョール以外の殺虫剤で対応する必要があります。

クモの駆除におすすめの殺虫成分は?

クモの駆除におすすめの殺虫成分は、イミプロトリンが1つの答えだと私は考えています。

イミプロトリンは、クモに対して即効性が高く、哺乳類(ヒト)への安全性も高いからです。

イミプロトリンの安全性を示すL50は下記の通りで、キンチョールの有効成分の安全性とあまり変わりません。

急性経口 LD50 ラット >2400mg/kg
急性経皮 LD50 ラット >2000mg/kg

クモを駆除するのに即効性が無いと殺虫剤としては微妙だと思うので、私はイミプロトリンを使用する殺虫剤をお勧めします。

クモの駆除におすすめの殺虫剤は?

私がおすすめする殺虫剤は、イミプロトリンを使用している「クモフマキラー」です。

おすすめする理由は、①私が使用しているので殺虫効果が間違いないこと、②クモを近づけず蜘蛛の巣を張らせない予防効果があるためです。

クモフマキラーには、イミプロトリンだけでなくトラロメトリンも含まれているのでクモを近づけない予防効果もあるのです。

ぜひクモの駆除でお困りの方は、自信をもっておすすめできるので「フマキラークモ」をご検討ください。

まとめ:クモの駆除におすすめの殺虫剤は?科学者がおすすめする理由を解説!

今回は、キンチョールがクモに効かない理由とおすすめのクモ駆除グッズについて解説しました。

やはり万能の虫除けグッズは、なかなか開発されないようです。

過去に、ダニ、ムカデ、ゴキブリに特化した虫除けグッズも紹介しているので是非ご覧ください。

 

2024年おすすめの最新ダニ除けスプレー!技術はここまで進化している!?現代はマンションや高気密高断熱といった一年中暖かい家が増えたため、ダニは一年中快適に暮らしています。特に、春から夏にかけてはダニの好む温...

 

部屋のムカデ対策には何がおすすめ?最強のムカデ対策グッズは?家の中で絶対に遭遇したくない虫の1位2位を争うムカデ。 ムカデに遭遇すると噛まれる可能性もあるので適切な対処が重要です。そこでこの記事では、ムカデに出会った時の対策とムカデに出会わないための虫除け対策をご紹介します。...

 

ゴキブリを発見した時の対処法!虫除けの専門家が教えます!どんなにゴキブリに遭遇しないように対策をしていても、出会ってしまう事も残念ながらあります。 スプレー後の動き回る姿が苦手、新聞紙や...