屋内向け虫除け

【2024年】玄関やベランダでの最強虫除け対策!研究者が本当に効く虫除けグッズを紹介!

玄関やベランダに虫がいるのを発見したら、気分が下がってしまう方も多いかと思います。私もできるだけ自宅から虫を排除したいと考える方です。

今回は私のような方に向けて、2024年時点での最強の虫除け剤を科学的根拠に基づいてご紹介します!

玄関やベランダの虫除けにキンチョールはNG!?

仕事から帰ってきた時、洗濯物を干そうとした時、下図のように虫が張り付いているのを見て不快な気分になった方も多いのではないでしょうか。

こんな時、多くの方がとる行動はキンチョールを用いての退治です。

しかしながら、キンチョールで退治してしまうと掃除をしなければならなくなります。

そこでおすすめの行動としては、虫除けスプレーで虫をその場から退散させて今後近づけさせないことです。

ここからは、長期的に虫を寄せ付けない最強の虫除け剤の特徴やおすすめの商品について科学者の私が解説します。

最強の虫除け成分はシフルトリン!

初めに、虫除け成分は大きく分けて2種類あります。

虫除け成分沸点主な用途備考
①DEET系285℃皮膚に噴射する虫よけスプレー。古くから使用されており、ジャングルでの戦争にも使用。
②ピレスロイド系496℃蚊取り線香。比較的新しい化学物質

 このような特徴の中で着目すべきは沸点です。

沸点とは、液体が気体になるときの温度を指します。

つまりエタノールのような沸点の低いものはすぐに蒸発してしまうため、ドアや窓への散布には向いていないということです。

ドアや窓に対しては、虫除け効果をいかに持続させられるかがポイントとなるので、この点においてDEET系よりもピレスロイド系の方が優れます。

ドアノブ、窓、扉、網戸に特化した最強虫除け剤はこれ!

虫除け効果の持続性という意味で、ピレスロイド系のシフルトリンが入っている虫除け剤を選択すれば基本的に間違いはないと思います。

しかしながら、それだけでは最強の虫除け剤とは言えません。

最強の虫除け剤に必要なもう一つの要素は、フッ素コーティングです!

これまで虫除け効果を持続させるためには、長くシフルトリンを留まらせることが重要であるとご説明しました。

ここで、もう一つ考慮しなければならないのが雨です!

フッ素コーティングの例として、車のフロントガラスがあります。フロントガラスはご存じのように雨をはじく性質があります。

つまり、散布した虫除け剤にフッ素コーティングの成分が入っていれば、雨で洗い流されるのも防いでくれるというわけです。

そんな全ての要素を満たしている虫除け剤こそ「虫来ないアースです!

実際に私もこの商品を使っていますが、だいたい3ヵ月に一度噴射することで玄関のドアやベランダの窓に張り付く虫とはおさらばできています。

これまでつるす系の虫除けグッズで絶望している方、騙されたと思ってぜひ一度試してみて下さい!

まとめ:【2024年おすすめ】玄関やベランダでの最強虫除け対策!研究者が本当に効く虫除けグッズを紹介!

ドア、網戸、窓から虫を除ける最強の虫除け剤は、シフルトリン+フッ素コーティングであるとご説明しました。

また、これら条件を満たす素晴らしい商品として「虫来ないアース」をおすすめしました。

確実につるす系の虫除けグッズよりも効果があると思うので、ぜひ一度お試しください。

家に虫が侵入するタイミングは、

①ドアや窓が開いた時
②衣類にくっついて一緒に入る時
③通気口などから侵入する時

の3つが考えられます。

今回は、①のための最強商品を紹介させていただきましたが、②の最強商品については次の記事で紹介しています。

【2024年】赤ちゃん、大人別、最強おすすめの虫除けスプレーはこれだ!研究者が考える最強グッズとは?

それでは、快適な脱虫生活をお楽しみください!