ペット虫除け

ハムスターを飼っている人におすすめの虫除けグッズは?ハムスターに安全な虫除けグッズをご紹介!

これからの季節、室内での必需品となる虫除け製品。ペットを飼っている方にとっては、その影響が気になるところですよね。

今回は、特に質問が多かったハムスターを飼っている人におすすめの虫除けグッズを紹介します。

天然成分のエッセンシャルオイルはハムスターに安全?

エッセンシャルオイル(精油)を使用した虫除けは、化学成分を避けたい方々にとって人気の手段です。

しかし、これがハムスターにとってはどうでしょうか。実は、ハムスターの嗅覚は人間の40倍とも言われています。

ハムスターは香りに非常に敏感なので、特に「ハッカ」のような強い香りを持つオイルは避けた方が良いと思われます

それでは、どのような虫除け成分であればハムスターにも問題ないのでしょうか!?

ハムスターを飼っている人におすすめの虫除けグッズ!

ハムスターを飼っている人におすすめの虫除けグッズは、ピレスロイド系の化学成分を用いている虫除けグッズです!

ピレスロイドは虫や魚類に対して有害ですが、一般的には哺乳類に対しては比較的安全な成分とされています。

しかし、ハムスターのような小型哺乳類にとっては神経系に影響を及ぼす可能性があるため、使用する際には換気などの注意は必要です。

それでは、メーカーのQ&Aに「ハムスターがいても問題ない」と保証される虫除けグッズをご紹介します。

アースノーマット

Qペット(犬や猫など)や観賞魚がいる部屋で使っても大丈夫?
A犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットや観賞魚がいる部屋でも、ご使用いただけます。
ただし、閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合は、ときどき換気をしてください。
https://www.earth.jp/support/faq/fly-mosquito/aa0020/index.html

蚊取り線香の臭いが苦手な方、そんな方におすすめの虫除けグッズです!適用害虫は蚊となるため、6月ごろから使用することをおすすめします。

おすだけノーマット スプレータイプ

Qペット(犬や猫など)がいる部屋で使っても大丈夫?
A犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットがいる部屋でもご使用いただけますが、噴射する人以外は、室外に出していただき、噴射後、しばらくしてから入室させてください。
https://www.earth.jp/support/faq/fly-mosquito/aa2040/index.html

こちらの商品は、1日1回8畳の部屋に1プッシュするだけで虫除けできる優れものです。適用害虫は、蚊だけでなくハエにも効果があります。

キンチョール

Qペットがいる部屋で使用できますか?
A犬・猫・ハムスター・小鳥などのペットのいるお部屋でもご使用いただけます。
ただし、噴射が直接かからないように注意して下さい。
https://www.kincho.co.jp/seihin/qa/qa_kinchol.html

有名な殺虫剤のキンチョールです。適用害虫は、蚊、ハエ、ゴキブリ、ダニ、シラミなど幅広く非常に汎用性が高いです。そんなキンチョールがハムスターがいる部屋で使えるのは嬉しいですね!

このようにメーカーが保証してはいますが、どうしても不安だという方は下記のような商品を検討ください。

ハムスターを飼っている人にとって最も安全な虫退治グッズは?

ハムスターの健康を第一に考えて調査した結果、最も安全な虫除け方法は、物理的な退治法です。

そんな物理的に退治できる虫除けグッズを最後に紹介します。

電撃ラケット

 

重さ313gで軽量です。直接虫にラケットを振るか、90°回転させ折りたたみ設置する事も可能です。

両側は安全ネットで直接触れにくくしています。USB充電式で便利です。

蚊とれ~る

ブルーライトで蚊を誘いこみ、吸引気流で吸い取ります。バチバチッという音が苦手な方には、吸い取るタイプのこちらの商品がおすすめです。

まとめ:ハムスターを飼っている人におすすめの虫除けグッズは?ハムスターに安全な虫除けグッズをご紹介!

ハムスターは香りに敏感なので、エッセンシャルオイルを使った虫除けは避けた方が良いでしょう。

ピレスロイド系については、換気など適切な注意を払って使用すれば問題ないとされています。ただし、ハムスターがいる部屋では、物理的な方法で虫を退治するのが最も安全な手段でしょう。

ハムスターの健康と快適性を優先し、安全な虫除け方法を選ぶことが重要です。