おしゃれ虫除け

虫除け効果のある植物を玄関に置くなら何がおすすめ?研究者がおすすめの虫除け植物を解説!

家の顔ともいえる玄関は、家族以外にも目に触れる重要な場所です。そんな場所だからこそ、オシャレに飾りたいですよね。

玄関をおしゃれにする装飾として植物があります。カフェの入り口にもよく置いてあるのを見かけますよね。どうせ植物をおくなら、虫除け効果を持つ植物を置くとオシャレと虫除けの一石二鳥です!

そこでこの記事では、虫除け効果を持つ植物なら何がお勧めなのか?研究者の私が解説します。

玄関に虫除け植物を置くならローズマリーがおすすめ!

通常、ローズマリーは入浴剤や料理の香りづけに使ったりしますが、実は虫除け植物としての使い道もあります。

ローズマリーは、もともと虫除け成分として使われていたカンファーを多く含んでいるため虫除け効果があると知られています。

そんなローズマリーの香りを虫は嫌がりますが人は好むので、玄関に置くだけでおしゃれな玄関に早変わりします!

そんなローズマリーの育て方は、日当たりのいい玄関ポーチや玄関先に置いて乾燥気味に育てて水をあげ過ぎないように注意するのみです。寒さにも暑さにも強いので育てやすい植物ですので簡単です。

そんなローズマリーを玄関に置いて、虫除けとおしゃれの良いとこ取りをするためのおすすめの商品をご紹介します。

虫除け植物ならローズマリーがおすすめ!

ローズマリー大鉢 高さ 約45センチ 横 約30センチ。

強風やぶつかっても倒れにくい重量のあるテラコッタ鉢です。

こちらは大鉢なので、玄関に置くだけで存在感が生まれてオシャレな玄関になると思います。

レビューを見てみると、元気いっぱいのローズマリーで花が咲くのが楽しみです!とのコメントも多く、毎日の玄関を明るい空間に変えてくれそうですね。

ガーデニング ハーブ 苗 セット 栽培キット 苗6個

大鉢を一つ置くのも素敵ですが、色々な種類のハーブのプランターを並べて置いたり、寄せ植えにしたい方はこちらの商品がおすすめです!

ハーブティ向け、ハーブ料理向け、ガーデニング向け、虫除けハーブ、定番(季節の)ハーブの5種類からテーマを選び、そのテーマに合った苗6個をお店がセレクトしてくれます。

直径40cmの不織布製のプランターは、敷石が不要で蒸れや根腐れの心配もなく虫やナメクジの侵入も防いでくれます。

ハーブ専用の土と置き肥もセットになっているので、届いたらすぐに育てられます。

ベランダに置くのにも最適で、玄関周りに置けば毎日の成長が見れてワクワクしますね。

フラワースタンド2段

たくさんの植物を並べて飾る場合には、フラワースタンドを使うと素敵になるのでおすすめです。

こちらの商品は、プランターを並べて置けるスタンドです。

ロゴ有りとロゴ無しが選べますが、個人的には有った方がカワイイと思います!

ローズマリーで作る虫よけスプレー!

実は、自分で育てたローズマリーで虫よけスプレーを作ることも出来ちゃうんです。

自分で育てたローズマリーで虫除けスプレーを作りたい方は以下の記事を覗いてみて下さい。

 

https://researchers123.com/archives/588

 

まとめ:虫除け効果のある植物を玄関に置くなら何がおすすめ?研究者がおすすめの虫除け植物を解説!

今回は、玄関に置きたい虫除け植物をご紹介しました。

ローズマリーの香りは、人に好まれますが虫には嫌がられるので、おしゃれに虫除けするならローズマリーがお勧めです。

ローズマリーを置く場合は、大鉢で目立たたせるか、他のプランターと並べるのがメジャーな置き方です。

ぜひ自分に合ったstyleでローズマリーを置いてみて下さい!